ゆるいのゆるく難病と生きていくためのあれこれ

27歳独身で難病と診断されました。そして退職。アラサー目前にこれからどう生きていくのか、、難病と診断されてからのあれこれや、もらえるお金のことなどをまとめていきたいと思います。

難病もちの転職の話② 転職エージェントってどうなの?

 

こんにちは。関東は久々にお天気がよくて気持ちいい!!

こまめにブログ更新が目標です💪

 

 

さて、昨日の

難病もちの転職の話① - ゆるいのゆるく難病と生きていくためのあれこれ続き。

 今回は看護師の転職がメインなので、ほかの職種の方はあまり参考にならないかもしれません。

 

仕事をしながらの転職活動を諦めたわたし。

急いで決めなきゃという焦りもなくなったのでじっくり探すことに。

 

夜勤がなく

お給料がそこそこ

家から近い

勤務時間が短い

 

という条件で紹介されるのはほぼ訪問看護の求人でした。

クリニックはもともと看護師配置が少なかったり拘束時間が長いのでおすすめしない、とあまり紹介してもらえませんでしたね。

 

 

ちなみに私が転職に利用したのは

 

・ナース人材バンク

(前回の転職でもお世話になった)

 

・医療ワーカー

 

・スマイルナース

 

・MCコンシェルジュ

 

上記4つは転職エージェントが求人を紹介してくれるタイプの転職サイト。

というのも、看護の求人って非公開案件がとても多くて、良いなと思う求人にアクセスするとその先が転職エージェント経由になっていることが多いんです。

なので否応がな使わないと応募できないケースもあり。

 

 

過去2回の転職も転職エージェントを使って転職してきました。

 

これを使う1番のメリットは

自分がなにもしなくても求人が見つかること!

条件によっては逆指名があること。

 

 

ある程度条件に沿った求人をエージェントが紹介してくれますし、エントリー、履歴書の添削、面接調整までやってもらえます。

 

仕事をしながらで時間がとれない場合などは圧倒的に楽です。

 

もちろん利用は無料。

 

 

デメリットは

エージェントの当たり外れが激しいこと。

利益目的の求人を紹介されることが多いこと

 

 

というのも、企業によって求人にかけるお金って様々なんですね。

大体の転職エージェントは、まず求人掲載料としてのお金がかかり、その後内定が決まった場合の成功報酬としてお金がかかります。

これは会社によって様々なんですが、以前のクリニックでは1人雇うのに100万かかってました。

 

例えば急募で急いで人が欲しい時、企業は一般の求人よりゴリ押ししてもらえるようさらに上乗せしてお金を払うんです。

そして成功報酬も上乗せされます。

 

 

となると、エージェント側はどうにかそこの求人を成約させようとしますよね。

なのでゴリ押し求人が生まれます。

 

条件とあまり合っていないのにやたらおすすめしてきて、面接まで推し進められる求人があるんです。

 

「とりあえずお話だけきいていただき、合わなければ私どもからお断りするので大丈夫ですよ」

 

なんて言われますが、ばっちり面接だったりします。

そして受かると良い条件ばかり並べてきます。

 

 

 

まあこちらが意志強く、そこは合わないので受けません!

と対応すればいい話なんですけどね。

 

断れない日本人な私はそんな感じで何個も面接を受けました。笑

 

 

 

また、ゴリ押ししてくるのが必ずしも悪い求人というわけではないので、もし条件が合っていればラッキーです!

 

これもエージェントさんによりますが、面接にも同行してくれて、条件交渉なども代わりにやってくれるので気楽に転職ができると思います。

 

 

 

以下は私の使ってみた印象ですが、

 

◯ナース人材バンク 真面目な感じ

⇨電話が少ない、対応が丁寧

 求人が見つからないと連絡が途絶えがち

 面接同行はなし

 条件に合う求人を探してくれる

 

◯医療ワーカー フランクな感じ

⇨とにかく電話がすごい

 条件には合わないが提案型

 面接に同行、面接対策もしてくれる

 

×スマイルナース 対応がふんわりしてる

⇨ゴリ押しがすごい、釣り求人が多い

 

△MCコンシェルジュ

⇨派遣紹介がメイン

 希望すればエージェントがついてくれる

 ガンガンくる感じではない

 

 

MCさんに関しては派遣登録して日雇いバイト目的で使っていたので、あまり参考にならないかと思います。

あくまでわたしの感覚で、担当エージェントさんとの相性がありますのでご参考までに。

 

 

ただ、クラシエ系列のスマイルナースに関しては二度と使いませんしおすすめしません!!

とにかく釣り求人が多く対応が悪かった。

ここは唯一、病気のことをクローズにすることを勧めてきました。

 

 

 

転職エージェントを使う場合はとにかく条件を詳細まで伝えた方がいいです。

曖昧な伝え方をしていると相手も紹介する求人が分かりにくいので、希望する条件と優先度はしっかり伝えましょう◎

 

合わなかった場合はエージェントを変えてもらうのも一つの手だと思います!

 

 

 

結局、今回の転職ではエージェントさんとのやりとりに疲れてしまったのと、なかなかピンとくる求人がなかったので、エージェントさんにはゆるーく求人紹介だけしてもらい、自分で仕事を探すことにしました。

 

 

そこで使ったのが

 

 

 

indeed

 

とらばーゆ看護

 

・ジョブメドレー

 

・engage

 

ハローワーク

 

 

上記上げてみましたが、ほぼindeedに掲載されていてそこから各サイトに飛ぶことが多いです。

 

これらは掲載されている求人に自分で連絡(サイト経由または電話)して、直接コンタクトをとります。

面接調整なども自分で行うので、ある程度電話対応の仕方やメールの文章などビジネスマナーはおさえておいたほうがいいと思います。

 

 

こんな感じで様々なサイトを使って転職活動をしていたのですが、

結論としてわたしはハローワークで仕事が決まりました。

 

 

、、意外じゃないですか?

 

 

 

 

わたしは意外でした。

 

というのも、それまでハローワークってなんかどんよりしてる感じで行きたくない!

求人も広告にお金をかけれないブラックなところばっかりでしょー?

 

という偏見を持っていたから。笑

 

 

 

ではなぜハローワークで求人が見つかったのかというと、、その話はまた次回に続きます。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!