ゆるいのゆるく難病と生きていくためのあれこれ

27歳独身で難病と診断されました。そして退職。アラサー目前にこれからどう生きていくのか、、難病と診断されてからのあれこれや、もらえるお金のことなどをまとめていきたいと思います。

受給者証の保管方法

みなさん受給者証や手帳どのように保管していますか??

どちらも紙なので汚れたり折れたりするのが気になりますよね。

 

調べてみると都道府県によってサイズも色々なのかな、、??

うちは葉書サイズなので財布にいれるには不便ですよね。

 

私はこんな感じで100円ショップのクリアケースにいれています。

ジャストフィットで気持ちいい!!

 

f:id:yujugem1222:20200501165925j:plain

受給者証ケース

 

ジャストフィットすぎて取り出すのに少し手間なので窓口で出す時は手帳は出しておわたししてます。

 

ちなみに、病院セットはこんな感じでこれまた100円ショップのビニールケースにまとめて収納。

 

 

f:id:yujugem1222:20200501170201j:plain

病院セット

 

中身は

・保険証

・かかりつけ医の診察券

・受給者証

・限度額管理手帳

・おくすり手帳

・印鑑

 

これは基本仕事にいく時も鞄にいれています。

もし急に受診することになった時などにないと不便なので。
 

このサイズだと病院の領収証などもある程度入れておけて後で保管用のファイルに移せばいいのでズボラな私にも便利★

 

 

最近キャッシュレスでほぼ財布を使わないので財布を忘れることもしばしばあるのですが、これ持っていると本人確認もできたりするので結構よいです。

 

一度郵便局で受け取りに本人確認が必要な時、受給者証しなかったのでためしに出してみたら公的書類なのでOKでした。笑

 

 

 

親からは30近いのにキャラクターなんて!といわれましたが、病院グッズくらい可愛くてもいいじゃないの。

 

それではまた次回。